SEO対策:通販/ファッション/子供服/ティーン/レディース/トレンド/カーテン/ネットショッピング/コート/ジャケット/ブーツ/ミュール/CanCam/コスメ/ブランド/家具

豆腐とヒジキ入りでヘルシー「和風肉だんご」

ここでは、豆腐とヒジキ入りでヘルシー「和風肉だんご」 に関する情報を紹介しています。

お店に貰うと、レシピとかありますよね?
でも、紙ベースで貰うと、結構、どこへ行ったか分からない。
すぐ捨てちゃう・・・。

そんな訳で、メモとして活用メモ


豆腐とヒジキ入りでヘルシー

和風肉だんご
●材料●
肉団子の種
  ・豚挽き肉         200g
  ・木綿豆腐         一丁
  ・ひじき           大さじ2
  ・長ネギのみじん切り  10cm分
  ・しょうがのみじん切り  1かけ
  ・卵黄            1個分
  ・片栗粉          大さじ1 1/2
  ・塩             小さじ  1/2
小麦粉・揚げ油 各適量


●作り方●
  1. 豆腐は、厚みが2/3になるまで、水切りをする。
    ヒジキは、たっぷりの水でもどして水けをきり、食べやすく切る。
  2. 豚ひき肉、長ネギとしょうが、卵黄、片栗粉、塩、(1)のヒジキと豆腐をくずしてボウルに入れ手でよく練り混ぜる。
  3. (2)の種を12等分にして丸め小麦粉を薄くつける。
  4. 揚げ油を中温(170度)に熱して肉だんごを入れ、最後は、180度でカリッとあげる。



お店のチラシに、「特定保健用食品」の紹介がありました。
トクホって・・・意外とたくさん、あるんですね~~。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。
コメント有難うございました。
なんかひき肉とヒジキを使った料理って
ヘルシーでいいかなぁ~と。

料理のメモっていうか、結構見るの好きなんですけどね、
あれをどうしまっておくか・・・
考えるのが結構面倒(笑)
2006/09/02(土) 09:37 | URL | な~~る #-[ 編集]
な~~るさん、お久しぶりです。
和風肉だんご、ヘルシーそうですねv-10
最近ぶくぶく太っているYuseumにはぴったりかも?!
2006/08/31(木) 15:22 | URL | Yuseum #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naruchan.blog2.fc2.com/tb.php/65-045b7ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
